Entries from 2020-01-01 to 1 year

Babysitterさん

Stay homeが始まって9月まではずっとBabysitter さんを頼まないで夫婦だけで子供2人を見ていた。 知らない人を家に呼ぶことがコロナ禍で憚られたこともあるし、ダンナの仕事が比較的緩やかで融通が効いたことも大きい。 でも10月からダンナの異動とともに仕…

バイデン勝利

土曜日のお昼ごろにようやく大統領選の結果がでた。 メディアはどこも慎重で当確をなかなか出せなかったが、ついにCNNがbreaking newsとしてだした。 ほっとした。ペンシルバニア州が郵送投票をカウントするに従ってバイデン票が伸びて20人の選挙人獲得、過…

大統領選2

開票から2日、まだ決まらない。 郵便投票の多さと激戦州でどちらにも当確が出せないなんてすごい接戦だ。 ただ、ここにきて見えてきたのが民主主義アメリカの良心だ。最後の1票まできちんとカウントして、国民みんなで大統領を選ぶんだ、という姿勢。 連邦裁…

大統領選

明日はついに大統領選。 4年前の衝撃的なトランプ勝利から、結果がわかるまでどちらが勝つのかさっぱりわからない。 バージニアは民主党のブルーステートだけど、ちらほらと家の前にTRUMP &PENCEのプラカードを立てている人もいるし、先日は車にトランプの…

秋晴れと言葉とストレス

長男がオンラインクラスでも先生の言っていることをだいぶききとれるようになってきた。 まだまだ片言だけど、率先して手を挙げて発言しようとするし、足し算、引き算も2桁、3桁と難しいものもできるようになってきた。走るのもすでに私より早くなりつつある…

誕生日プレゼント

何が欲しいと聞かれても、物欲がないために何も思いつかない。 コロナ禍でデイケアもお休みのいま、欲しいのは自分の時間。一日なくてもいい、数時間でいいから誰にも邪魔されずに本が読める時間が欲しい。 そう思って家族にお願いしたが、結局全くとれなか…

Global Conference完了

1年に1度の国際会議が終わった。 今回は200人以上がグローバルに参加することもあり、しかもリモートで、という新しいやり方であったこともあり、開催者として責任に押し潰されそうになりながら、なんとか成功させることができてほっとしている。 今回はアメ…

Drivers Licence

コロナ禍だったこともあり、ずーっとDMVが閉まっていて宙ぶらりんだった免許証。 3回目にしてよーやく申請完了。 ようやくアメリカ生活の基礎を押さえられた。 書類の期限切れで一度突き返されたけど、え、だって、コロナ禍で閉まってたのはDMVじゃないか、…

Reopening Phase 3 Day4

Virginia州がフェーズ3に入った週。 何が出来る様になったのかはよくわかっていないけれど、カフェは屋内営業が慣れてきた様子で、人も少しずつ増え始めている。 屋内営業が禁止されてるNYやカリフォルニアに比べれば経済活動は再開しているのかもしれないけ…

Reopening Phase2 Day2

お気に入りのカフェも活気を取り戻し、通常より席は減らしてだけれど、屋内営業再開。 天気にも恵まれていたのでアナポリスまで足を延ばす。 普段は近所の人しかみない暮らしだけど、人がたくさんいて、しかもマスクしている人も少なくて驚く。 ただ、やっぱ…

Reopening Phase1 Day7

月曜日から正式に仕事にも復職し、育児に教育に家事に仕事にと忙しく1週間が終了。 ただ、当初恐れていたほどてんてこ舞いにはならず、適度に忙しくしながら過ごせている。 金曜日の夜は1週間みんながんばりましたでmovie nightにするのが最近の楽しみ。 今…

Reopening phase1 Day2

金曜日からphase1に移行。 レストランは外席のみ&通常の50%キャパでの営業開始。 クラレンドン周りを車で走るとテラス席にはsocial distancing をとりながら人がワイン飲んだりして楽しんでいた。 ようやく2ヶ月半ほどにわたるStay at Home期間を一歩抜けた…

COVID-19 Stay at Home 73rd Day

ここ最近Netflixのドラマ、Virgin Riverが清涼剤のようにリラックス効果をもたらしてくれ、精神的な辛さもだいぶ緩和されてる。 長男が次男と兄弟喧嘩することが増えてきたので、叱ることも増えてきた。 オンライン授業で英語を話すようにいったりプレッシャ…

COVID-19 Stay at Home 68th Day

職場復帰日も決まり、パソコンの再設定も無事に出来て、東京とのコールにキャッチアップのためにも参加を始めた。 もっと憂鬱になるかとも思ったけらど、大人と話せること、一つずつでも前にすすんでいることがいいんだろう、心は元気になってきた。 反対に…

COVID-19 Stay at Home 66th Day

就業許可が降りた。 6月から仕事復帰になりそうだ。 想定より3か月も早いので少々戸惑いはあるものの、前に進んでいるということだ。 久しぶりに会社のPCを開くとログインさえできない。またシステム再設定から入ると思うと赴任直後を思い出して憂鬱になるが…

COVID-19 Stay at Home 64th Day

おこもり期間の自炊頑張る週間は継続中。 土日はテイクアウトもするけれど、メニューも30種類ほどに増えてきて、飽きもこないで家ごはんを楽しんでいられることは拍手。

COVID-19 Stay at Home 63rd Day

ついに夏日がきた。 急に冬の寒さから夏になったので、あわてて衣替え。 天気のいい中子供たちの足りない服を買いにターゲットに行けたのも含めていい気分転換になってよかった。 ついでにしばらく前から毎日続いているジョギング用のパンツも買い、ジョギン…

COVID-19 Stay at Home 61st Day

ここしばらくイライラが止められなくて、気持ちも落ち込みがちだった。 なんとか浮上しようとするんだけど、なんだかうまく気持ちが持ち上がらない、そんな時期がしばらく続いていた。 4歳と1歳のやんちゃ盛りの男の子が2人いたら、基本的に自分の時間は意識…

COVID-19 Stay at Home 59th Day

金曜日から外出規制緩和の第一フェーズにはいるかもしれないとのこと。 北部バージニアはまだ予断を許さないため延長されるかもしれないそうだが。 "working mom"というドラマみた。コメディタッチで極端な描き方はされているとはいえ、共感できるところも多…

COVID-19 Stay At Home 56th Day

三食がんばろうプロジェクト。 たまにテイクアウトもしてるけど、引き続き頑張って作れている。 今週はおやつにパウンドケーキも焼いた。 以前の自分なら考えられないこと。 長男にお手伝いをさせたりと普段できないこともできている。 これは進歩。

COVID-19 Stay at Home 54th Day

Line Q1Results LineはIFRSを適用していて、NYSEにも上場していること知らなかった。 資産の中でCashがとにかく大きい。 流動資産の過半、資産全体でみても30%ほどを占めている。それ以外の資産は大したものがなく、Operating lease資産らしき使用権資産と…

COVID-19 Stay at Home 51st Day

AmazonのQ1 resultsを見る。 Cash flowをとにかく重視している、という意思が感じられる。Operationg cash flowがPositiveで、InvestingとFinancingでマイナスになっているのはNetflixと真逆で面白い。 PLを見ると、売り上げは増えているものの、コストはさ…

COVID-19 Stay at Home 50th Day

三食家で作る。 しかも家族4人分。 これって簡単なようで、とっても労力と精神が試される。 だから記録を取ることにしたら、頑張るきもちが湧いてきた。 朝ごはんはパン食が多く、お昼と夜はそれなりにいろんな種類のメニューでご飯が作れている。

COVID-19 Stay at Home 49th Day

何のために働くのか。 COVID-19でessential businessってよく言われるけど、多くの人は働きがいを求めて、それこそ自分がやっている仕事をessential と思いたいんじゃないだろうか。 この期間に他社のビジョン、戦略、財務状況を頭に入れておこうと思う。 Ne…

COVID-19 Stay at Home 46th Day

おこもりが続き、自分の時間が取れにくい。 これは子供たちの見てみて攻撃が一日中続き、ご飯が3食家で食べることになり、エンドレスの片付けてはまた散らかり、が続くこと。 終わりないこうしたルーティンに精神が試されているのがわかる。ほんとにこの世は…

COVID-19 Stay at Home 43rd Day

おこもりが日常となり、土日の1週間分の買い出しが新しいルーティンとなったところで、各州がreopenのプランを描き始めている。 一番わかりやすいのはNY州のクオモ知事の説明プレゼン。 Virginiaもしっかりした説明資料ではあるものの、reopenの要件は書いて…

COVID-19 Stay at Home 40th Day

引っ越しも終わり、いよいよしっかりおこもりのここ2週間。三食プラスおやつが家になり、コーヒーも自分でになるので、その準備、片付けと家事がかなりの負担に。 しかもごはんも、片付けも、家事って終わることがない。輪廻のように毎日再スタートとなるに…

COVID-19 Stay at Home 38th Day

おこもりも長くなってくるとある意味日常化してきてマンネリがでてくる。 長男もオンライン授業に飽きて、英語がまだ不慣れなこともあって嫌がるようになり、私も自分の時間の確保がうまくいかないとイライラが溜まる。 そこで、今まで事後的につけていたや…

COVID-19 Stay at Home 35th Day

先日NYのクオモ知事のDaily Briefingを聞いた。 噂にたがわず説明に説得力があり、また情もかんじられ、今後どうするかのアウトラインとその背景を理路整然と語っていた。 印象に残ったのがNew Normal。 これからの社会は今までと在り方ががらっと変わるだろ…

COVID-19 Stay at Home 34th Day

NYでは外出規制が2週間延長され5月半ばまでになり、 日本では緊急事態宣言が全国へと拡大された。 でもピークはそろそろ超えそうだとのことだし、就業許可申請もようやく提出できて、先が見え始めた。 そうなると俯瞰して考えられるようになってきて、オンラ…