Entries from 2023-01-01 to 1 year

日本語の「いる」と「ある」

今日、長男がいきなりクイズをはじめた。 長男「ライオンはいる?それともある?」 私「ライオンがいる」 長男「正解!ママは日本語しってるから次は弟にクイズね。トラックはいる?それともある?」 次男「トラックがいる!」 長男「ブブー、トラックがある…

知己を得るということ

元来、人と話すならなるべく準備して臨みたい私。 日本語でもそうだし、英語になり仕事の話でもそう。 でも、英語でどんな話題がでてくるかわからない日常会話になると、それはそれは緊張する。 なので渡米後、割と控えめに人付き合いしていた。 コロナ禍だ…

アメリカでの耳垢掃除

子供たちごお医者さんで検診をうけると、かならず言われるのが耳垢とってね、ということ。 2人とも耳掃除が大嫌い。 でも耳垢はかなりひどくて耳の聞こえも悪いような気がする。 そこで毎回、耳掃除大喧嘩が勃発する。 でも、聞こえがよくないのは日常生活に…

US History #2 アメリカの公民権運動

来週月曜日はMartin Luther King Jr. Dayで祝日。 これにまつわり、長男のクラスではアメリカの公民権運動を学んだと、教えてくれた。 私も知識としては知っているものの、1st gradeから現代史の話をすることに驚き、また人種差別や公民権運動についてオブラ…