日本語の「いる」と「ある」

今日、長男がいきなりクイズをはじめた。

 

長男「ライオンはいる?それともある?」

私「ライオンがいる🦁」

長男「正解!ママは日本語しってるから次は弟にクイズね。トラックはいる?それともある?」

次男「トラックがいる!」

長男「ブブー、トラックがあるだよ!でもそのトラックがトランスフォーマーで動くんだったらトランスフォーマーがいる、ね」

 

今日の日本語補習校で習ったらしい。

長男によると、動物とか自分で動くものは「いる」、そうじゃないものは「ある」を使うと。

 

確かにそうだ。

日本語を文法的に考えたことがなかったので新鮮だった。

 

この調子でしばらくクイズ大会は続き、日本語の怪しい次男の学びになったからよかった😊

 

パパに、じゃぁ「ウイルスはどっち?」とか「ロボットは?」とどちらでも当てはまりそうな意地悪な質問だされたりしたけど、自分なりに考えて答える長男。

あってる、あってないより考えて答えを言ってみる、その姿勢がよかったと母は思いました。