大統領選

明日はついに大統領選。

4年前の衝撃的なトランプ勝利から、結果がわかるまでどちらが勝つのかさっぱりわからない。

バージニアは民主党のブルーステートだけど、ちらほらと家の前にTRUMP &PENCEのプラカードを立てている人もいるし、先日は車にトランプのフラッグを立てて、クラクション鳴らしながら隊列くんで走っている車たちもみた。

トランプに対抗する候補としてバイデンさんというのもだいぶ決め手にかける。もっと年齢が問題にならないような候補はいなかったのか。民主党の層の薄さも否めないと思う。

一方で、アメリカの内陸や南にいくとグローバルなんてどこふく風、古き良きアメリカの生活さえ守れればいい、という地域も少なからずあり、トランプの主張はわかりやすいし、大統領選は人格投票なわけじゃないから、経済をよく回したトランプに1票という人もたくさんいるのもわからなくはない。

どちらに転んでも、これだけ分裂しているアメリカ。暴動が起こることが予想されていて、Georgetownを散歩していても店のガラスや扉にバリケードで防御しているところが目立った。

さぁ、どうなるんだろうか。