Reopening Phase1 Day7

月曜日から正式に仕事にも復職し、育児に教育に家事に仕事にと忙しく1週間が終了。

ただ、当初恐れていたほどてんてこ舞いにはならず、適度に忙しくしながら過ごせている。

金曜日の夜は1週間みんながんばりましたでmovie nightにするのが最近の楽しみ。

今週はDoolittle 。たくさん出てくる動物たちに長男も次男も大興奮。同時通訳を求められるのはちょっと大変だけど、楽しい時間がすごせた。

 

教育面では長男の英会話が課題。

だいぶ何をいっているのかは理解しているのだけど、なかなか話せないし、英語を話すことのハードルを感じているようなので、先週から家で英会話の時間を設けるようにしている。

オンライン授業での反応に少し改善もみられているので、このまま続けたい。

英語は書けるようにはなってきているので、話せるようになると大声で叫んじゃったら落ち着きないのも少しおさまってくれると願う。

算数は順調、日本語のひらがな、カタカナは読めるけどすらすら書けないので、これは引き続き頑張ることとしよう。

 

将来どんなことしたい?ときくと、おきゃくさん、とこたえる長男。え??なに、そのコミットのないかんじ…とがっかりしたけど、ママの仕事内容を簡単に話すと、それやってみたい!と興味を示してくれたり。

 

仕事のお話も少しずつしてあげるとイメージができたりするのかな。