Entries from 2022-12-01 to 1 month

アメリカの格安航空

アメリカの格安航空チケットでここ2回旅行をして、その経験をログに残しておこうと思う。 Blue Jet サンクスギビング休暇に使った航空会社。 まず、時間通りに発着◎。 エコノミーだとフライトの個人スクリーンはあるけど、イアホンは各自持参式。ワイヤレス…

クリスマス2022

今年のクリスマスは大寒波。 最低気温マイナス14度、最高気温マイナス6度という大陸の激しい気候を改めて体感。 ほとんど家に籠る中、子供たちの体を動かすために地下でミニミニサッカー練習場所をつくった。 小さいボールで、小さいゴールだけど、細かいコ…

W杯 モロッコvsフランス準決勝

今日はかなり寒い日だったけど、出かけ先で人だかりが出来て盛り上がっていた。 スクリーンにはライブでワールドカップのモロッコvsフランス戦。 応援団は大きなタイコまで持ち出すほどの熱が入っている。国旗をみる限り、ほとんどみんなモロッコの応援の様…

子供の習い事

子供たちの習い事で悩ましいのは最初の立ち上がり。勉強系の習い事もそうだけど、もっと難しいのが身体を使って学んでいくようなもの。 今までの気づきを記録に残しておこうと思う。 ピアノ ピアノの鍵盤への手の置き方、楽譜の読み方。 この基本を教えるこ…

バースデーパーティー狂想曲

先週の長男バースデーパーティー当日キャンセル騒ぎから1週間。今日は次男のバースデーパーティーだった。 この1週間、長男の看病しながらも、次男には絶対に移させないという強迫じみた覚悟のもと、そして保育園に預けている間は神頼みをしながら、次男の体…

バースデーパーティー

今年はたくさんのお友達がバースデーパーティーを盛大に再開。折角の機会だし、子供たちにとってはアメリカがホームなわけなので、今年は子供たちのバースデーパーティーを開こうと決めた。 決めてからexecuteまで3ヶ月の長期プロジェクト。 さぁ、無事にう…

US History #1

1st gradeの長男が今日は工作が楽しかったと帰ってきた。イギリスからアメリカへの最初の移民の人たちが作った柵をみんなで作ったらしい。 そこからSocial studyで最近学んだことを教えてくれた。 ---以下長男の話のまとめ--- 1607年に144人(全て男性)の移民…

カタールWカップ- 日本決勝進出!

life logを久しぶりに再開することにした。 ドイツとスペインを下してのWカップ決勝進出! なんとボール保有時間は最短での勝利。 こういうチャレンジ精神溢れる時の日本の集中力というか、生産性って素晴らしいものがあると思う。 きっと、高度成長期も同じ…