大統領選2

開票から2日、まだ決まらない。

郵便投票の多さと激戦州でどちらにも当確が出せないなんてすごい接戦だ。

ただ、ここにきて見えてきたのが民主主義アメリカの良心だ。最後の1票まできちんとカウントして、国民みんなで大統領を選ぶんだ、という姿勢。

連邦裁判所もそうした命令を出して、vote countを止めようとするトランプ大統領を制止。選挙不正を一方的に語るトランプ大統領の会見も途中で放送しなくなった放送局が大半だというニュースもみた。

悪あがきが激しくなってきたトランプ陣営を見ていると、大人しいように見える中道派バイデン氏の良さが見えてくる気がした。

まだ結果はわからないが、明日こそこの宙ぶらりんな感覚にピリオドがうたれるのだろうか。