知己を得るということ

元来、人と話すならなるべく準備して臨みたい私。

 

日本語でもそうだし、英語になり仕事の話でもそう。

でも、英語でどんな話題がでてくるかわからない日常会話になると、それはそれは緊張する。

 

なので渡米後、割と控えめに人付き合いしていた。

コロナ禍だったこともあり、誘われることも限定的だったのだけど、ここ最近はいろいろな場面で知己を得ることが増えてきた。

 

子供たちのバースデーパーティーでお友達の親御さんと話したり、

子供たちのプレイデートや学校ボランティアで話したり、

ご近所さんの集まるパーティーなんてのも。

 

去年はあまりにうまく話せない自分にがっかりしたりしてたけど、今年はせっかくなんだからこうした機会で知己を得た方とのご縁を大切にしよう、と。

 

昨日はご近所の長男のお友達の家にお邪魔して、初対面の親御さんと2時間ほど世間話を楽しめた。

 

その方のご紹介で日曜日にご近所婦人会に呼んでいただいた…。アジア系はいないそうなんだけど、勇気を出して一歩踏み出してみよう。

 

さぁ、どんな景色が見えてくるかしら…(緊張)