誕生日プレゼント

何が欲しいと聞かれても、物欲がないために何も思いつかない。

コロナ禍でデイケアもお休みのいま、欲しいのは自分の時間。一日なくてもいい、数時間でいいから誰にも邪魔されずに本が読める時間が欲しい。

そう思って家族にお願いしたが、結局全くとれなかった。

次男も自我意識が少しずつ芽生えつつあり、自分の思う通りに進まないとぎゃん泣きする。

眠い時にはひどくなり、ママ以外は受け付けなくなる。

誕生日くらい寝かしつけせずにゆっくり自分のために数時間使いたい。

それを子供がかわいくないのかなどというのなら、24/7自分のことは後回しで子供や仕事の要求だけに応える生活を経験してもらいたい。

ほんの少しの時間で余裕ができて、それが子供にも結果的には幸せを届けられるんだ。

子育てってそういう工夫の積み重ねだと思う