COVID-19 Stay at Home 30th Day

ついにおこもり一か月。

この間、いろんなことがあったけど、一つ言えるのは長男が成長しているのも、目に見えて感じられるということ。

 

1週間前は弟への当たりが激しくて、おもちゃはとりあげる、叩く、などがしょっちゅうでその度に叱ったり諭したりしていたのだけど、それが伝わってきたのか、ここ数日でだいぶ改善されてきた。

おもちゃを触られていやだったら、かわりに貸してあげられるおもちゃを渡す、叩いちゃう前にぐっと堪える、痛いことしちゃったらごめんなさいときちんと謝る、どれもこれも普通の社会生活で必要なこと。

出来る様になってくるほどちゃんと理解できて、実践できるようになったことが誇らしく思ってほしいから、きちんと褒めた。

優しい気持ちを育んでもらいたい。

Childcareのonline gathering は相変わらず消極的だけど、少しずつ英語が通じるようになってきたからか、英語で話すの大変なの!といえるように。どうしたらいいのか今までわからなかったんだろう。

 

レストランがテイクアウトのみになってそろそろ1か月。ネットか電話でオーダーして、支払いもネットで済まして、受け取りにいくのが日常となり始めた。

よくいくカフェも試行錯誤を繰り返して、social distancingが保てて、待ち時間も少なくなるように工夫してくれている。いまは店員さんに目と表情でありがとう、時にサンキューをいう程度になっているが、お互いを守るために必要な距離がキープされているので買い出しがしやすくなった。