COVID-19 Stay at Home 19th Day

イタリアのコロナ状況がスローダウンしているらしいというニュースを目にして少し安心感を得る。

コロナによる外出規制を含む一連の状況は一時的とわかっているものの、やはり終わりが見えないのは精神的に重たく感じるものだ。

一方でアメリカはこれから2週間は非常にしんどい時期になるとトランプ大統領から発表もあり、まだまだこれから。気を引き締めつつも、終わらせるためにもきちんとStay at Home、social distancingを実践していこう。

 

こちらではマスクをしている人をちらほら見かけるようになった。前は皆無だったけど。

CDCからマスクが予防に効くというガイドラインを出すかもしれないということで、これからもっと増えるかもしれない。

とはいえ、アメリカで売ってるのを見たことがないけど。

 

こんな中でも子供たちは状況によく適応していて元気いっぱい。次男はここ1か月で離乳食のステージがぐっと進んで、ほとんど長男と同じものが食べれるようになってきた。自力で立ち上がれるようにもなり、今は歩く練習を目を輝かせて楽しんでいる。

兄が1日いろんなことをしているのをしっかり横からでみているようで、レゴも自分で組み立てられるようになってきたし、色鉛筆やクレヨンをもって色を塗ったり絵を描くことも楽しみ始めた。

 

長男は足し算、九九が伸びてきて、アルファベットも書けるように。

これを機にゆっくり丁寧な生活もいいなと思う。