W杯 モロッコvsフランス準決勝

今日はかなり寒い日だったけど、出かけ先で人だかりが出来て盛り上がっていた。

スクリーンにはライブでワールドカップのモロッコ🇲🇦vsフランス🇫🇷戦。

応援団は大きなタイコまで持ち出すほどの熱が入っている。国旗をみる限り、ほとんどみんなモロッコの応援の様子。

アフリカ初の準決勝進出とあってここを突破してほしいという熱い思いが伝わってきた。

f:id:KenTori:20221215123036j:image
f:id:KenTori:20221215123040j:image

 

一点取られてもまだまだ巻き返せるといわんばかりにさらに熱気はあがっていたけど、後半残り10分くらいのところでさらに追加点をいれられた時のシューンとしぼんでいく雰囲気は、応援していたわけではない私まで悲しくなるほどだった。

 

たかがサッカー、されどサッカー⚽️

ヨーロッパの先進国をあっといわせるんだ!そんな気概がモロッコのみならずアフリカにルーツを持つ人たちに感じられた。

 

国を代表しての試合って、国民感情だけじゃなく、様々な人のルーツの誇りも背負っているんだなと改めて思う。