COVID-19 Stay at Home 20th Day

コロンビア大学病院の外科医、Dr.Smithのデイリーメッセージ。

最前線で何が起きているのかが克明にわかり、文字通りフロントラインで死闘してくれている医療従事者がどんな思いでたちむかっているのかが胸に迫ってきて畏敬の念なしにはよめない。

 

https://columbiasurgery.org/news/13691

 

いま私には家でこもることしかできないけど、このさきに、こうした方々が救い出してくれた世界にどう貢献していけるだろうか。

先を見据えていかなければ。

 

一方で日々の生活ではまさに24時間ずーっと子供たちの絶えることのない要求に疲れがたまっている。

長男からはママはなんですぐ怒っちゃうの?と聞かれて、やっぱりそれが出ているんだなぁと実感。

 

自分がすすめたいようには何も進まない、とは子育てで経験していること。そういうもんだとはわかっていても、自分を取り戻して達成感を得る時間や機会は母親であっても必要。

どう時間を捻出するか、工夫を重ねていきたい。