COVID-19 Stay at Home 28th Day

次男の熱が上がったり下がったりとまだ落ち着かないので、赤ちゃん用のタイレノールを与えることに。

ずっと抱っこをしてほしがることをのぞけば、機嫌は悪くはないし、水分はとるのだけれど、何より熱が下がらないのはつらいだろうと、一番弱目の解熱剤にした。

小児科にかかるのも怖いコロナ禍の今。

これで熱がさがってくれますように、といのるしかない。

 

オーストリアでは4月中旬からすこしずつ外出規制を緩和していくらしい。規制緩和がどういった状況を引き起こすのか、怖くもあり祈る気持ちもある。

日本はまさに外出規制がはじまったところだが、相当に甘い要請。ほんとに落ち着いてくれるのだろうか。

 

医療従事者やスーパー、ドラッグストアなどfront lineで働き続ける人たちをはじめとして、メンタルヘルスが悪化しているとの記事がたくさん目につくようになってきた。

外出できないが故にストレスがたまり、DV被害者も増えているとも。社会の歪みが噴出してきている。

家族単位での行動がどうしても増えるから、それがフィットしない人への打撃は大きい。

 

テレワークできる仕事は幸いだし、人によっては通勤していた時より効率がいいともいう。ただ、これは会社や国の状況に大きく影響されるな、という実感も。にほはまだまだアナログが多く、ネット化が遅れているというのが今回の件を通した実感。